« 2007年07月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月 アーカイブ

2009年02月05日

1歳児って・・・

子供が1歳のときって、本当にかわいい盛りですよね。
まだ言葉が出るかでないかなので、最初に「ぱぱ」や「まま」など言ってくれた時には、本当に感動してしまいます。

この時期は、子どもによっては、とてもイタズラが盛んな「イタズラ期」でもあります。

そのイタズラの範囲たるや、大人の予想をはるかに超えたものなので、毎日が「エ~ッ!なんでそんなことすんの?」の連続でしょう。

例えば、そうですね。
ビデオデッキ、今でいうとDVDプレイヤーに、ディスクを入れたがることが多いですね。DVDの場合はそれほどまでなくとも、ビデオデッキの場合は、デッキに鉛筆でも何でも小物を入れてしまうため、子供一人につき、ビデオデッキが一台は必ず壊れると言われていました。

本当に、子供のイタズラってすごいですね・・・。恐るべし、1歳児。

1歳児

2009年02月22日

1歳児のおもちゃ

ベビー用品店やベビーコーナーに行くと、

「○か月から」といった表示のおもちゃや知育グッズが並んでいるものです。

 

本来、赤ちゃんの成長や発達スピードは、

人それぞれですから、

適期だと思って買ってあげたものが十分に使えなかったりすると、

「うちの子は発達が遅れているのかしら・・・」と心配してしまうものです。

 

この心配が子育ての不安やストレスを倍加させることになり、

この「○か月」といった表示の問題点だともいえます。

 

その時はうまく遊べなくても、

何ヶ月かたったら興味を示し始めて、

楽しく遊べるようになってしまうこともあります。

 

ですので、1歳頃は子どもによって成長の差があるので、

焦らないことがなによりも大切なことなのです。

1歳児のおもちゃ

About 2009年02月

2009年02月にブログ「1歳児.jp」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2009年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。